住宅ローン/固定金利は大幅に上がってしまった

この2ヵ月ずっと長期固定金利の動きを見ていました。

というのも、1月にブログで長期固定金利は日銀の政策変更を

受けても、0.2~0.3%は令和4年度内である程度吸収済なので

ここから上昇することがないのでは?と書いたのですが

その読みが当たっているかを検証しようと思ったからです。

 

結果は外れてしまいました。

 

フラット35(21年以上、9割以下)だけで言うなら

1月が1.68%だったのが3月は1.96%と

0.28%の上昇となったからです。

結論からいうと日銀の政策変更を踏まえて上昇して

更に上振れしそうな気配、と言えるでしょうか。

 

読み間違えてしまいました。

まだまだ勉強が足りない、ということですね。

 

さすがに長期固定が2%前後だと、変動金利との差は大きく

フラット35に頼り易い自営業者の方は抵抗が大きくなるでしょう。

今後も金利ウォッチを続けていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました